中途半端なRED STONE日記

オンラインゲーム 「RED STONE」S鯖で活動中です

【RED STONE】サービス終了?

皆さんこんにちは

 

今日も元気にREDSTONEをプレイしていますでしょうか?

 

昨日のメンテナンスがあけて以降、Xや掲示板上では「サービス終了」するのではないか?と憶測が飛び交っていますね

 

サービス終了に対して、惜しむ方、諦観している方、まだ続いていたのかと驚いてる方など様々な声が見受けられます

 

なぜ、そのようなことになっているのか簡単にまとめてみました

 

 

目次

 

 

 

公式サイト

メンテナンスあけは、どの方もメンバーページを確認しますよね?私は確認します

 

メンテナンスの結果やイベント、「今度はどんなロトがきたんだ?」と中身を確認しにいくのが恒例となっています

 

しかし、事が起きたのは2024年1月17日(水)のメンテ後・・・

 

公式サイトの不具合か???

 

そう思った方多いのではないでしょうか?

 

以前より何かと杜撰な運営体制、どこに不具合が出ても今更驚きはしませんがついに公式サイトまで波及したのかと思いました

 

ページを再読み込みすること数回、現実が見えてきました

 

不具合でも何でもなく、イベントがまったくない場合にはどうやらこのような表示になるようです

 

以前にこのようなことがあったのかは不明ですが、イベントが0だと心配の声が挙がるのも納得ですね

 

ロト

2023年12月6日(水)メンテナンス後より、販売されていた「Winter Lotto Dx」

URL:https://members.redsonline.jp/news/news_body.asp?ntc_num=15519

 

ボーナスが入る12月、ついつい財布のひもが緩んで購入された方もいると思います

 

当初は、販売期間は2024年2月7日(水)までとなっていましたが、

 

メンテあけには突然の販売終了の告知

 

売上を立てる上でロトの売上は少なくない割合を占めると思われますが

 

期間を延長することはあっても短縮するメリットはあまり見当たりませんよね

 

今までなかった事にユーザーもざわつきます

 

LINEスタンプ

メンテあけには販売終了となっています

ロト同様、販売終了するメリットはなさそうです

 

LOST ARK(ロストアーク)

ご存じない方もいると思います。私はタイトルしか知りません

 

LOST ARKについては、2020年9月23日(水)よりサービスが開始された基本プレイ無料のMMORPGのようです

URL:https://lostark.pmang.jp/lp

 

一見、まったく関係のないLOST ARKがどう関係してくるのか見てみましょう

ポイントは3つです

 

ポイント1 運営会社が同じ

LOST ARKの運営会社が実はRED STONEと同じ「株式会社G・O・P」

 

ポイント2 サービス終了

同じ運営会社であるLOST ARKですが、2024年1月17日(水)のメンテナンスあけの告知にて、2024年3月20日(水)をもってサービス終了することが発表されています

URL:https://pages.pmang.jp/lostark/posts/7675

 

LOST ARKのユーザーも大変驚いた事と思います

 

ポイント3 ネットカフェサービスの終了

サービス終了が告知されたLOST ARKですが、2024年1月24(水)のメンテナンス後よりネットカフェサービスが終了するようです

 

REDSTONEもすでに2024年1月17日(水)まででネットカフェサービスが終了しているため、嫌な共通点となっています

 

まとめ

以上、簡易的にまとめてみましたがどうでしたか?

 

今年で19年を迎えるREDSTONEですが、それを目前にある種の危機を迎えているのではないかと思います

 

一度は遊んだことがある人も少なからずいるでしょう

 

どういった結末を迎えるのか見守りたいと思います